6/13

車椅子のおじさんが公衆トイレの洗面台のそばで英語で話していた 仕返しの話かなんかをしていて 最後はお金を渡して 彼が立つと公衆トイレの外の屋根の下にいた ものすごい雨が降っていた 屋根の下にはほかにも人がいて ガラス張りの向こうにも人がいた 誰とも話さずに隅で座っていた 折りたたみ傘は持っていたが この土砂降りのなか帰るには オーバードライブが必要だと思った 後輩がガラス戸の向こうからきて 何も言わずオーバードライブを置いて行ってくれた 外の人たちが騒ぎ出した 雨粒が大きなまん丸になって 一つ一つがすごく離れて降っていた 速くなってしまったのかと思ったが 雨だけが違っていた 傘もささずに動画を撮った みんなはいなくなっていた カメラは構えていたが 雨はやんでしまっていた 芝生が広がっていた 向こうのやや高くなっているところで茂っている木々と 雲との境い目に見えている空の青さが あまりにもきれいだったので 声を出してカメラを向けていた よく知った女の子が向こうに立っていた