行方

この日私のもとへ届いた一篇の詩は

私を滅ぼし

やがて世界を滅ぼすだろう

私は

白痴としてふるまい

白痴に蝕まれながら

ついに白痴とならず

読むたびかすんでゆく文字を眺めるばかり

単に白紙を見つめるようになった私

隣に腰かけた旧友は

ところどころ未知となった言葉で語り 笑う

 

詩から引き剥がれた文字が

川のほとりで病を癒やす

もしくは石と痛みを分かつ

それから

じめついた本棚で知るよしもなかった

乾いた 位置を占めない風に身を預ける

麦を刈る少女の歌声に心ゆらぎながら

ついには風になることを選ぶ

ならば

草原の無邪気な偶然を抜けた風は

埋もれ木とともに

朱く染まった海へ溶け出すその終りに

一篇の詩の意味を知るのだろう