2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

性と音楽

アンサンブルというのは、ある意味で性のあり方ではないかと思うことがある。というのも、人間が生まれたときに、生物的に男か女かどちらかとして生まれてくるように、アンサンブルをする際には、それぞれの楽器の特性と不可分な演奏者として生まれ直す必要…

自然

自然の愛と怖さはまったく同じであるように思えるのはなぜなのか? ふとした瞬間に自然を感じる。今聴いていたJamesのピアノやトライアングルなどがそうで、どうしようもないほどの生命力が一瞬感じられ、それが怖いのか愛おしいのかわからない。本物の自然…

6/13

車椅子のおじさんが公衆トイレの洗面台のそばで英語で話していた 仕返しの話かなんかをしていて 最後はお金を渡して 彼が立つと公衆トイレの外の屋根の下にいた ものすごい雨が降っていた 屋根の下にはほかにも人がいて ガラス張りの向こうにも人がいた 誰と…

宇多田ヒカル『初恋』

宇多田ヒカルの中ではこのアルバムを最もよく聴く。 このアルバムを初めて聴いたときは、ドラムにクリスデイヴが参加しているという話を聞いてのことだった。彼は現代のドラマーでは明らかに別格の存在だが、この『初恋』では100点満点の文句の付け所のない…

大人になる?

オンライン授業で自分の画面が暗いことを指摘されて「すべての光から背を向けてるので」と言ったことが頭に残っている。なんとなくカッコいい響きだが、光から背を向けているようでは、それはまだ大人とはいえないという思いがある。じゃあ本当の意味で大人…